· 

ヨガでよくある質問『いつ食べたらいいですか?』

ヨガインストラクターのきょうこです。

 

昨日、レッスン前に生徒さんから食事について質問を受けました。

「レッスンの前は食べないほうがいいですよね?どれぐらいあけたらいいですか?」

 

「食後4時間あけましょう、そしてレッスン終了後、2時間は食べないように」

と私は習いました。

 

まじですか。。。ガーン

いったい、いつヨガをしろっていうんですか!?って思いますよね。

 

私にそう教えてくれた先生も

「とは言っても実際そんなこと無理だからね~レッスン前後の食事は控える程度でいいわよ~」

と言われてました。

 

なぜ食後にヨガをするとよくないのかというと、

生理学的な問題からです。

食後は消化をするため胃に血液が集められています。

体を動かすことで、胃に集められた血液が分散するので消化が悪くなります。

実際、満腹状態でヨガをすると気分悪くなる方が多いし、ポーズもとりにくいです。

 

消化力は人によって違いがあるし、食べた内容にもよります。

やってみて自分の体で確かめてみるのが一番だと思います。

 

といっても、やはり空腹時にするのがベストです。

 

平日の夜、晩御飯の前にしっかり体動かしませんか爆  笑

南森町で待ってま~す音譜

 

 

 

→ きょうこ のアメブロをチェック