· 

笑顔つくってますか?

ヨガインストラクターのきょうこです。

 

皆さん、笑顔つくってますか?

 

私は以前、ある方から

「顔めっちゃ怖いねん、ずっと眉間にしわつくってるし」

と言われたことがあります。

 

 

自分では怒ってないし、そんなつもり全くなかったので大変ショックを受けました。

 

「そんなことあるはずがないむかっ

と思いつつ、

信用できる方からのアドバイスだったので、

スタンドタイプの鏡を机の上に置き、

家の中にいる間、

自分の顔をチェックすることにしました。

 

すると、

確かにめっちゃ怖い顔してたんですガーン

 

食べてる時も、

テレビみてる時も

いつもです。

 

 

考えてみると、ここ数年本当に大変でして。

 

この状況なんとか乗り越えないといけない、

でも誰にも頼れないから一人で頑張らなければメラメラメラメラメラメラ

って頑張り続けてきたんですが、

その結果が怖い顔をつくってしまったようです。

 

これはいけないあせる

 

この顔じゃぁ常に鎧をつけた戦闘モードじゃないか。。。

 

そんなつもりはなくても、

厳しい状況を過ごすなか、

自分を守るため、

そんな雰囲気をまとうようになったみたいです。

 

そこで、

意識して笑顔をつくるようにしたんです

 

そうすると、

まず周りの対応が変化したように思います。

私から笑顔を見せると、相手も必ず笑顔で返してくれます。

 

続けていると、心にも余裕がでてきました。

 

心と体はつながっています。

心が常に戦闘態勢だと、それが体(顔)にも表れます。

心が常に穏やかだと、穏やかな表情として表れます。

 

心を一気に変えるのは難しいので、

私は体(顔)から変えることにしました。

 

時々いつも仏頂面の方をみますが本当にもったいない。

なんだか

「私は不平不満だらけですプンプン

って言ってるみたいです。

以前の私がそうですがあせる

 

 

常に笑えとは言いません。

それだとただのヘラヘラした人ですから。

 

だけど今より少し、

笑顔をとりいれてみませんか。

 

挨拶の時、声をかける時、軽く会釈をする時、

 

笑顔はこの世を豊かにするビックリマーク

 

と私は思っています音譜

 

 

 

→ きょうこ のアメブロをチェック